株式会社アーテックは社会のお役に立ち、信頼される存在でありたいと考えています。
アーテックグループ全社員が高い倫理観を持って行動し、社会的責任を果たして参ります。
- 1.お客様第一・品質第一
- 「お客様第一」「品質第一」を基本理念とし、社会的に有用で品質の高い商品を提供し、お客様の満足と信頼の向上に努めます。
- 2.法令の遵守
- 国内外の法令、社会的な規範を遵守し、公正・誠実な企業活動を行います。
- 3.人権の尊重
-
事業活動にかかわる全ての人々の人権を尊重し、
人種・民族・宗教・国籍・社会的身分・性別・性的指向・性同一性・年齢・障害の有無等による差別を排除します。
また、差別的言動、暴力行為、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、
誹謗・中傷等、個人の尊厳を傷つける行為は行いません。
児童労働、強制労働は行わないことはもちろん、御取引先等がこれらを行うことも認めません。
- 4.環境への対応
-
自然の恵みに感謝するとともに、環境問題の重要性を認識し、
次世代に健全な環境を引き継ぐことができるよう、自主的かつ積極的に行動します。
また、ISO14001の要求事項に基づき、事業活動全体を通じて社会の環境負荷低減に貢献します。
- 5.従業員の就業環境整備
-
お互いの人格や個性を尊重しながら、従業員一人ひとりがその能力を最大限発揮できるよう成長を支援し、
働きがいのある職場環境づくりに取り組みます。
安全かつ健康的・衛生的な職場環境の維持向上に努めるとともに、心身のゆとりと豊かさの実現を目指します。
賃金、労働時間、休日、有給休暇付与、その他の労働条件については、関連法令および社内規則に従い、適正に管理します。
- 6.災害への備え
-
災害発生時には、生命・身体の安全確保を最優先に、被害の最小化、二次災害の防止に努めます。
また、御取引先と連携し、事業の早期復旧に努め、企業の社会的責任を果たします。
平時は毎年防災訓練を実施し、災害発生時の報告体制等を確認、整備するとともに、
防災意識の定着を図り、災害に対する備えの充実強化を目指します。
- 7.御取引先との相互発展
-
公正なルールに則った取引関係を築き、円滑な意思疎通により御取引先との信頼関係の確立と相互の発展を図ります。
また、贈答・接待等は、法令に違反することなく、かつ社会通念上妥当な範囲内で行うものとします。
- 8.機密情報の管理、知的財産権の保護
-
当社グループおよび他者の機密情報、個人情報は、厳重に管理し、
不正な使用や、紛失、漏洩等が起こらないよう慎重に取り扱います。
-
当社グループの知的財産権の維持、確保に努め、厳正に管理するとともに、
他者の知的財産権を尊重し、侵害や不正使用を行いません。
- 9.政治・行政との健全な関係
-
政治・行政とは健全かつ透明な関係を維持し、癒着を絶ち、公正に活動します。
- 10.反社会的勢力への対処
-
社会的秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力、
団体に対しては毅然とした態度で対処し、一切の関係を遮断します。
- 11.社会への貢献
-
社会貢献活動に積極的に取り組み、社会・地域とより良い共生を図ります。
グローバルな事業活動においても、各国・地域の文化や慣習等に配慮した経営を行い、
当該国・地域の経済および社会の発展に貢献します。